2007年1月 2日 (火)

2007 初日の出 余談

そんな感じで行って来た、佐田岬関連トピック:

■佐田岬

 佐田岬駐車場の閉鎖は、地滑りしまくってるためらしかった。確かに駐車場は明らかに傾いていて、あちこちに大きな亀裂があった。一番奥の、セメントの構造体とアスファルトの駐車場地面との間には50cm程度のすき間ができていたぐらいだから、割としっかりとした地滑りだ。駐車場には地滑り検知器というのが設置されていて、地滑りがひどくなったらパトライトが光る&サイレンが鳴るという看板が設置してあった。
 メロディラインの途中の道がえらい狭かったのも、地滑りで工事しているトンネルがあるからのようだった。だいぶ長い事工事しているらしい。愛媛のこの辺はリアス式海岸だし、やっぱり地滑りしやすい地質なんだろうな。
 このまま地滑りをし続けたら、佐田岬は完全に島になってしまうんじゃなかろうか・・・。

 佐田岬は実に見晴らしが良かった。九州(国東半島~別府のあたり)が綺麗に見えて、とても気持ち良かった。行った事の無い方にはお勧めです。石鎚山・道後温泉のついでにでもどうぞ。佐田岬灯台も綺麗だった。 

■ローソンプラス

 八幡浜市の辺りで、こんな赤いローソンを発見。

070102_lawsonplus

 なんだこれ?近くには普通に青いローソンがあるし・・・と思ったら、四国を中心に展開している、特別なローソンらしい。何でも「シニアにやさしい新型店舗」とか。地元の調味料を置いたり、生花・野菜なんかを置いたりしてるらしい。(出典:ローソンニュースリリース
 ローソンはナチュラルローソンや、これとは別のローソンプラス(看板が緑)、ローソンストア100なんかもやってるし、色々目先を買えながら試行錯誤してるなあ。

■イノシシ

 上述のコンビニのすぐ近くで、元日の夕方にイノシシが出没して4人ほど軽傷を負ったらしい。通るタイミングによってはイノシシに遭遇していたかと思うと、ほっとしたような、残念のような。
 まあ愛媛のこの辺は元からイノシシはいっぱいいるみたいだけど(嫁談)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

2007 初日の出

今年は嫁の実家の近く、佐田岬から初日の出を見てきました。場所がよくわからない人はこちらでも見てもらえばわかる通り、四国の左上のでっぱったところです。もう九州がすぐそこに見えます。別府にフェリーも出てます。

佐田岬に関しては「佐田岬の休日」(http://www.sadamisaki.jp/)なんかが詳しいけど、いくら「日本一」とか「日本三大・・・」とかが好きな私でも、「日本一細長い半島」と言われると「細長い、ってどういう定義だよ!」と微妙な気持ちにならざるを得ない、恐るべき佐田岬。なんで「日本一長い半島」で統一しないんだろう・・・本当は日本一長いわけじゃないのだろうか。

とかまあそんなことはさておき、当日は4時に起き、4時半に出発、佐田岬灯台に向かう。佐田岬は「メロディライン」という道路で快適に走れる・・・と聞いていたのだけど、暗かった事もあり、非常に迷いそうでしんどい道だった。

ようやく灯台付近に到着すると、長蛇の車の列。駐車場に入れなくてこんなに溢れ出してるのか・・・これは場所取り&帰りの渋滞が大変だ・・・と思っていたら、佐田岬灯台の駐車場が閉鎖されていたためらしい。しょうがないのでその辺に車を停めて(ガードレールにちょっとこすっちゃいました)、山道を20分程歩いて佐田岬灯台へ。夜明け前の真っ暗な山道では、携帯電話のスポットライト機能が非常に有効だった。サンキューV602SH。

そんな感じで灯台に到着。勝手に灯台に登ってしまってる若い連中もいる。でもそんなに人は多くなくて、割といい場所が取れた。日の出を待つこと30分、こんな感じの綺麗な初日の出が拝めました。

070101_firstsunrise

とってもいい初日の出でした。いい年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

2006 初日の出

今年は日本最北端、宗谷岬に初日の出を見に行った。00000055

もちろん寒かった。だって最北端。サハリンが肉眼で見えたし。 でもとてもとても良い初日の出が見れて、実に満足。

宗谷岬に初日の出を見に行く人は知っておいた方がいいと思うのだけど、宗谷岬(石碑があるところ)からは、初日の出は見えません。近くの小高い展望台みたいなところに登って撮った写真がこれ。

稚内は牧歌的な感じでよかった。夏に行ったらさぞ気持ちいいんだろうな。ついでに利尻島にも行って来た。って言っても、島を1周しただけ。利尻島も夏に行くのがいいのだろうね。

あと買ってきたカニがとてもおいしくて満足。帰りに嫁の実家でおいしくいただきました。

初日の出を見るのは私にとって非常に重要なイベントで、犬吠崎(千葉)、大山(神奈川)、御前崎(静岡)、小室山(伊東)、御岳山(東京)、駒ケ岳(箱根)、中田島砂丘(浜松)、納沙布岬(北海道)、与那国島(沖縄)、母島(小笠原)、夫婦岩(伊勢)、清澄山(千葉)、と気付けば今年で13年目になる。

初日の出が出て、寒かった体がじわーっと温かくなる瞬間に、昨日までの1年間の反省と今日からの1年間の抱負が頭の中を駆け巡る。そして無心に祈る。今年もいい年になりますように。

太陽は偉大だ。今後もこのイベントを続けて行きたい。

というわけでブログ始めてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)