2006年5月 1日 (月)

PEPSI 「NEX GAME」

コーラと言えばコークじゃなくてペプシ派だった私としては避けては通れなかったNEX GAME

壁に激突しまくりだった(最後の壁のタイミングが違うのに泣かされた)けど、どうにかクリアできた。YES!音が出るので注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

真・三國無双4 Empires

我が家で長い事、一大ブームを巻き起こしているゲーム、真・三國無双。

だいぶ昔だけど、真・三國無双2のCMをテレビでやっていて、敵兵をバッタバッタと薙ぎ倒して大暴れする関羽を見て、「これはストレス解消にもってこいだろうな~」と思った。その後、今の嫁と付き合うようになったときに、真・三國無双2がカップルでやるのにお勧め、という記事を読んで、二人でやってみたところ、めちゃめちゃ面白かった。

というのはこのゲーム、二人のうちどちらかがやられるとそこでゲームオーバーなのだ。そのため、片方がやられそうであればもう片方は必ず助けに行かなくてはならないし、やられそうな方も相手に迷惑をかけたくないので必死で頑張らざるを得ない。他にも色々、二人でやる事で得られる恩恵はあるけれども、常に相手のことを気にかけるということが必要なこのゲームは、本当に「カップルでやるのにお勧め」だと思う。

というわけで、我が家では「真・三國無双2」⇒「真・三國無双2 猛将伝」⇒「真・三國無双3」⇒「真・三國無双3 猛将伝」⇒「真・三國無双4」⇒「真・三國無双4 猛将伝」と延々とやってきたのだけれども、その最新作「真・三國無双4 Empires」をこのたび買ったわけです。人はこれを「すっかりはまってる」とか「光栄(メーカー)の思う壺」とか「ゲーム脳」とか言うのだろう。

この「Empires」というシリーズは、従来の三國無双とは違い、戦略要素が強い。「信長の野望」みたいに国を治めながら、他国に侵攻し、天下を統一する。この「他国に侵攻」という部分が、従来の三國無双と同じ(実際には「大体同じ」)システムになるわけです。

そしてこれがやっぱり面白い。補給線を確保しながら戦わないといけなかったり、他の武将に指示を出せたり、とても良い。というわけで最近は、暇さえあれば嫁と天下を統一してます。我が家のプレステ2は殆ど三國無双専用機・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)