« ジョジョの奇妙な講演 | トップページ | 8番らーめん »

2007年10月13日 (土)

お出かけ(自転車)~しんきろう自転車道、ほたるいかミュージアム、海の駅「蜃気楼」、魚の駅「生地」(到達できず・・・)

 サイクルコンピュータを買いました!買ったのはCATEYEのRD-200で、現在の速度、平均速度、走行時間、走行距離、ケイデンス(ペダルの回転数)などがわかるものです。

071013_cycling1

 というわけで、早速これを試しにお出かけすることに。先週は海沿いを西に走ったので、今回は東へ。ということは、前にも行った「しんきろう自転車道」~「ほたるいかミュージアム」~海の駅「蜃気楼」コースというところかな。我が自転車の師匠によれば、ケイデンス(ペダルの回転数)は80をキープするように努力するのがいいらしいので、今回はそれも注意しながら走ってみる事にします。

 まずはしんきろう自転車道。そろそろ海風が肌寒い季節になってきたなあ。

071013_cycling2

071013_cycling3

 

 そして相変わらずちょっと道に迷ってから、ほたるいかミュージアムへ到着!しかしすごい名前の博物館だよなあ。一度は中にも入ってみたい。(結局行かないパターン?)

071013_cycling4_2

 自転車乗りの人って、こういう自転車を入れた記念写真を良く撮るみたいなので、私も真似してみました。「こういうところに自転車で行ってきました。車とか電車とかで行くのは簡単だけど、自転車で行ったんだよ?」とかそういう感じの心理なのかなあ。でも気持ちはよくわかりました。私もこれからは同じことをやりそうな気がする。

 そのまま走ってるとミラージュランド。相変わらず名前が凄すぎる。こういう大きい建造物は遠くからでも見えるので、結構楽しい。

071013_cycling5

 そして、おなじみの海の駅「蜃気楼」に到着!ここに来るとなんだか落ち着くようになっている自分にびっくり。

071013_cycling6

 走行距離を見ると、この時点で約25km。今から帰ると、往復で50kmか・・・。先週が40kmだった事を考えると、もうちょっと走りたいところだなあ。そう思って海の駅にあった観光マップを見ていると、ちょっと先に『魚の駅「生地」』というところがあるらしい。海の駅とか魚の駅とか、どんだけ目立ちたいんだと思うけれども、とりあえずそこを目標に走り出すことにしました。

 ・・・そしてあえなく道に迷って途方に暮れる羽目に。ここどこ?ここどこ?という切ない気持ちを胸にしまい、日本海(能登半島)に沈もうとする夕陽を見ていました。魚の駅はまだ今の私には無理だったようです。このまま家に帰ろう。無念・・・。

071013_cycling7

 

 帰り道、近道しようとしたら道が途中で無くなっていました。わざわざ「止マレ」って言われなくても止まるよ!おかげで牧場みたいなところを通らざるを得ない始末。

071013_cycling8

 

 どうにか家に着けたのは、すっかり日が暮れてからでした。しかしおかげでこの日は65km走れました。ケイデンス80キープは難しかったけど、だいぶできた方じゃないかなあ。次は魚の駅まで行けたらいいな。ちゃんと下調べしておこうっと。

|

« ジョジョの奇妙な講演 | トップページ | 8番らーめん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162822/17161941

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ(自転車)~しんきろう自転車道、ほたるいかミュージアム、海の駅「蜃気楼」、魚の駅「生地」(到達できず・・・):

« ジョジョの奇妙な講演 | トップページ | 8番らーめん »