« 久しぶりのお出かけ(自転車)~海王丸 | トップページ | ジョジョの奇妙な講演 »

2007年10月 7日 (日)

世界遺産 五箇山

 富山県にある唯一の世界遺産、それは「五箇山」。

 一般的には岐阜の「白川郷」の方が有名だと思いますが、世界遺産としては「白川郷・五箇山の合掌造り集落」で、富山側の「五箇山」も世界遺産。人によっては、観光地化した白川郷よりも人の少ない五箇山の方が風情があって好き、という人もいるらしい。これは行っておかねば!

 というわけで、五箇山に行ってきました。五箇山には相倉と菅沼という2つの集落があります。まずは少し近い方の相倉へ。

071007_gokayama1

071007_gokayama2

 割と広々した集落で、急峻な合掌造りの家が並んでいます。集落の中や周りには色んな畑があり、昔は自給自足だったんだろうなあと思いました。まさに日本昔話の世界。

 ここから歩いて五分くらいの展望台に登ると、相倉集落が一望できました。いい景色!

071007_gokayama3

 

 続いて、もうひとつの集落、菅沼へ。こっちはもっと小さい集落。実にコンパクトというか小さくまとまっていて、その隠れ里感が実に見事!ちょうど稲穂が実っているところで、なんだかとっても気持ちのよくなるところでした。

071007_gokayama4

 調子に乗って、五箇山名物(らしい)の「五箇山豆腐」にも挑戦!ガイドブックによると、紐で縛っても崩れない固い豆腐らしいのだけれども・・・。出てきたのがこちら。

071007_gokayama5

 ふき味噌やわさび醤油ととてもよく合って、濃厚なしっかりした豆腐!結構美味い!五箇山まで足を運んだら、一度食べてみる価値あるかも。美味しかったので、こんなのも買ってみちゃいました。

071007_gokayama6

 「いぶりとっぺ」といって豆腐の燻製らしい。そのうち食べてみようっと。帰りがけには駐車場にすごい車が。どんな人が来てたんだ一体。

071007_gokayama7

 

 という感じで、世界遺産満喫でした。でも、それに負けないぐらいよかったのが、富山市内から五箇山までのドライブでした。下道をずっと行って、庄川沿いを登っていったのだけど、この道がとてもよかったです。なんというか迫力が素晴らしくて、景色だけでこんなに楽しめたドライブは初めてかもしれないなあ。高速で行かなくてよかった。

|

« 久しぶりのお出かけ(自転車)~海王丸 | トップページ | ジョジョの奇妙な講演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162822/16903093

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産 五箇山:

« 久しぶりのお出かけ(自転車)~海王丸 | トップページ | ジョジョの奇妙な講演 »