« 黒部峡谷 トロッコ列車 | トップページ | 世界遺産 五箇山 »

2007年10月 6日 (土)

久しぶりのお出かけ(自転車)~海王丸

 自転車を買ったはいいものの、夏の暑さにすっかり負けてしまい、8月は1回も自転車に乗ろうとすら思いませんでした。9月になってそろそろ乗ろうかと思っていたものの、自転車を出してみると空気がすっかり抜けているという事態が判明してやる気がそがれ、結局9月は空気入れを購入するだけで終わってしまいました。現実逃避。

 というわけで、さすがにそろそろ乗らなくちゃと思って、ちょっと近所を走ってきました。

 今回の目的地は「海王丸パーク」。いずれはこのまま海岸線を北上するコースで氷見まで行ってみようと思っているのですが、今日は途中まで様子見に。

 途中で渡し舟所を発見。こんな感じの渡し舟で川(港)の対岸に渡してくれます。

071006_watashibune1

 自転車ごと乗ってみました。地元の人も自転車やバイクでそのまま乗ってます。なんだかのんびりしていていい感じ。この渡し舟は県営で、運賃は無料です。

071006_watashibune2_2

 この辺りに新しく港を作るために、従来走っていた鉄道を分断する事になったらしく、その替わりに渡し舟を作ることで交通を確保した、という背景があるらしいです。なおその後、その分断された線の東側は利用者が激減して廃線になってしまったようです。(西側は今でもあります)

 渡し舟を降りてしばらく走ると、海王丸を発見!

071006_kaioumaru

 帆が張ってなくて残念だったけど(年に数回だけ帆を張るそうです)、大きい船ってやっぱりいい。この船で海を渡っていったんだなあ、と思うとなんだか楽しい気分になります。

 そのすぐそばでは橋の工事が行われているようでした。道路を通すのかな?電車?できかけの橋というのも、発射台みたいでSF的なかっこよさがあって、見とれてしまいました。

071006_hashi

 そんなことをしていたら、帰路に着く頃には17時を回り、辺りは徐々に暗くなっていってしまいました。小学生の頃のように「日が暮れる前に家に帰らなくちゃ」、と家路を急ぎました。自転車に乗るようになってから、こういう風に昔をよく思い出します。

 この日はだいたい往復で40kmくらい。まずは平地でいいから、60kmとか80kmぐらい普通に走れるようになりたいな。

|

« 黒部峡谷 トロッコ列車 | トップページ | 世界遺産 五箇山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162822/16897332

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのお出かけ(自転車)~海王丸:

« 黒部峡谷 トロッコ列車 | トップページ | 世界遺産 五箇山 »