« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月20日 (土)

8番らーめん

 富山で、よくCMを見る・店をみかけるラーメン屋と言えば、なんといっても「8番らーめん」だろう。石川県発祥のラーメン屋らしい。

 なんとなく微妙なラーメン屋である雰囲気を感じながら、富山のラーメンをまだ開拓中の身としては、一度は行かないといけない。そう思って行って来ました。

 メニューを見ると、細麺・太麺が選べて、味噌・塩・醤油・とんこつが選べるようなメニュー形式。うわー、こういう選択肢が多い店っていい思い出が無いんだよな・・・と思いながら、「野菜らーめん」「野菜こく旨らーめん」を注文。

071020_hachiban

 かまぼこに「8」が書いてあるのにびっくり!そして食べてみると・・・あ、案外美味い。野菜たっぷりで悪くない。すごい美味しい、絶品!という味じゃあないけれども、チェーン店としては十分なレベルに達してるかも。ラーメン食べたくなったらまた8番らーめんでもいいかも、と思えました。

 でもチェーン店のレベルとして考えると、関西は恵まれていたなあ、やっぱり。天下一品、かむくら、横綱・・・。この辺のラーメンのチェーン店には「らーめん世界」というのがあるらしい。そっちもそのうち行かなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

お出かけ(自転車)~しんきろう自転車道、ほたるいかミュージアム、海の駅「蜃気楼」、魚の駅「生地」(到達できず・・・)

 サイクルコンピュータを買いました!買ったのはCATEYEのRD-200で、現在の速度、平均速度、走行時間、走行距離、ケイデンス(ペダルの回転数)などがわかるものです。

071013_cycling1

 というわけで、早速これを試しにお出かけすることに。先週は海沿いを西に走ったので、今回は東へ。ということは、前にも行った「しんきろう自転車道」~「ほたるいかミュージアム」~海の駅「蜃気楼」コースというところかな。我が自転車の師匠によれば、ケイデンス(ペダルの回転数)は80をキープするように努力するのがいいらしいので、今回はそれも注意しながら走ってみる事にします。

 まずはしんきろう自転車道。そろそろ海風が肌寒い季節になってきたなあ。

071013_cycling2

071013_cycling3

 

 そして相変わらずちょっと道に迷ってから、ほたるいかミュージアムへ到着!しかしすごい名前の博物館だよなあ。一度は中にも入ってみたい。(結局行かないパターン?)

071013_cycling4_2

 自転車乗りの人って、こういう自転車を入れた記念写真を良く撮るみたいなので、私も真似してみました。「こういうところに自転車で行ってきました。車とか電車とかで行くのは簡単だけど、自転車で行ったんだよ?」とかそういう感じの心理なのかなあ。でも気持ちはよくわかりました。私もこれからは同じことをやりそうな気がする。

 そのまま走ってるとミラージュランド。相変わらず名前が凄すぎる。こういう大きい建造物は遠くからでも見えるので、結構楽しい。

071013_cycling5

 そして、おなじみの海の駅「蜃気楼」に到着!ここに来るとなんだか落ち着くようになっている自分にびっくり。

071013_cycling6

 走行距離を見ると、この時点で約25km。今から帰ると、往復で50kmか・・・。先週が40kmだった事を考えると、もうちょっと走りたいところだなあ。そう思って海の駅にあった観光マップを見ていると、ちょっと先に『魚の駅「生地」』というところがあるらしい。海の駅とか魚の駅とか、どんだけ目立ちたいんだと思うけれども、とりあえずそこを目標に走り出すことにしました。

 ・・・そしてあえなく道に迷って途方に暮れる羽目に。ここどこ?ここどこ?という切ない気持ちを胸にしまい、日本海(能登半島)に沈もうとする夕陽を見ていました。魚の駅はまだ今の私には無理だったようです。このまま家に帰ろう。無念・・・。

071013_cycling7

 

 帰り道、近道しようとしたら道が途中で無くなっていました。わざわざ「止マレ」って言われなくても止まるよ!おかげで牧場みたいなところを通らざるを得ない始末。

071013_cycling8

 

 どうにか家に着けたのは、すっかり日が暮れてからでした。しかしおかげでこの日は65km走れました。ケイデンス80キープは難しかったけど、だいぶできた方じゃないかなあ。次は魚の駅まで行けたらいいな。ちゃんと下調べしておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

ジョジョの奇妙な講演

 東北大の学園祭で荒木飛呂彦御大が講演をするらしい。その名も「ジョジョの奇妙な講演」。

 すげーな、東北大。いいなあ、行ってみたいなあ・・・出張する用事作れないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

世界遺産 五箇山

 富山県にある唯一の世界遺産、それは「五箇山」。

 一般的には岐阜の「白川郷」の方が有名だと思いますが、世界遺産としては「白川郷・五箇山の合掌造り集落」で、富山側の「五箇山」も世界遺産。人によっては、観光地化した白川郷よりも人の少ない五箇山の方が風情があって好き、という人もいるらしい。これは行っておかねば!

 というわけで、五箇山に行ってきました。五箇山には相倉と菅沼という2つの集落があります。まずは少し近い方の相倉へ。

071007_gokayama1

071007_gokayama2

 割と広々した集落で、急峻な合掌造りの家が並んでいます。集落の中や周りには色んな畑があり、昔は自給自足だったんだろうなあと思いました。まさに日本昔話の世界。

 ここから歩いて五分くらいの展望台に登ると、相倉集落が一望できました。いい景色!

071007_gokayama3

 

 続いて、もうひとつの集落、菅沼へ。こっちはもっと小さい集落。実にコンパクトというか小さくまとまっていて、その隠れ里感が実に見事!ちょうど稲穂が実っているところで、なんだかとっても気持ちのよくなるところでした。

071007_gokayama4

 調子に乗って、五箇山名物(らしい)の「五箇山豆腐」にも挑戦!ガイドブックによると、紐で縛っても崩れない固い豆腐らしいのだけれども・・・。出てきたのがこちら。

071007_gokayama5

 ふき味噌やわさび醤油ととてもよく合って、濃厚なしっかりした豆腐!結構美味い!五箇山まで足を運んだら、一度食べてみる価値あるかも。美味しかったので、こんなのも買ってみちゃいました。

071007_gokayama6

 「いぶりとっぺ」といって豆腐の燻製らしい。そのうち食べてみようっと。帰りがけには駐車場にすごい車が。どんな人が来てたんだ一体。

071007_gokayama7

 

 という感じで、世界遺産満喫でした。でも、それに負けないぐらいよかったのが、富山市内から五箇山までのドライブでした。下道をずっと行って、庄川沿いを登っていったのだけど、この道がとてもよかったです。なんというか迫力が素晴らしくて、景色だけでこんなに楽しめたドライブは初めてかもしれないなあ。高速で行かなくてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

久しぶりのお出かけ(自転車)~海王丸

 自転車を買ったはいいものの、夏の暑さにすっかり負けてしまい、8月は1回も自転車に乗ろうとすら思いませんでした。9月になってそろそろ乗ろうかと思っていたものの、自転車を出してみると空気がすっかり抜けているという事態が判明してやる気がそがれ、結局9月は空気入れを購入するだけで終わってしまいました。現実逃避。

 というわけで、さすがにそろそろ乗らなくちゃと思って、ちょっと近所を走ってきました。

 今回の目的地は「海王丸パーク」。いずれはこのまま海岸線を北上するコースで氷見まで行ってみようと思っているのですが、今日は途中まで様子見に。

 途中で渡し舟所を発見。こんな感じの渡し舟で川(港)の対岸に渡してくれます。

071006_watashibune1

 自転車ごと乗ってみました。地元の人も自転車やバイクでそのまま乗ってます。なんだかのんびりしていていい感じ。この渡し舟は県営で、運賃は無料です。

071006_watashibune2_2

 この辺りに新しく港を作るために、従来走っていた鉄道を分断する事になったらしく、その替わりに渡し舟を作ることで交通を確保した、という背景があるらしいです。なおその後、その分断された線の東側は利用者が激減して廃線になってしまったようです。(西側は今でもあります)

 渡し舟を降りてしばらく走ると、海王丸を発見!

071006_kaioumaru

 帆が張ってなくて残念だったけど(年に数回だけ帆を張るそうです)、大きい船ってやっぱりいい。この船で海を渡っていったんだなあ、と思うとなんだか楽しい気分になります。

 そのすぐそばでは橋の工事が行われているようでした。道路を通すのかな?電車?できかけの橋というのも、発射台みたいでSF的なかっこよさがあって、見とれてしまいました。

071006_hashi

 そんなことをしていたら、帰路に着く頃には17時を回り、辺りは徐々に暗くなっていってしまいました。小学生の頃のように「日が暮れる前に家に帰らなくちゃ」、と家路を急ぎました。自転車に乗るようになってから、こういう風に昔をよく思い出します。

 この日はだいたい往復で40kmくらい。まずは平地でいいから、60kmとか80kmぐらい普通に走れるようになりたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »