« 富山まつり | トップページ | 環水公園まつり »

2007年8月 7日 (火)

陳建一 四川辛口麻婆豆腐

 以前に立川中華街の陳建一麻婆豆腐店に行って感銘を受けて以来、我が家では麻婆豆腐が割とヘビーローテーション。

 そんな中、スーパーで発見したのがこれ。

070807_mabo1

 メーカー(ニッポンハム)のページによれば、ちゃんと花椒なんかも使っていて、本格的そうでいい感じ。ちょっと高かった(300円くらい)けど、もしや陳建一麻婆豆腐店の味に近いのなら・・・と思って購入。

 早速作ってみました。豆腐はレシピで指定されていた木綿豆腐。

070807_mabo2

 うーん、とても美味しい!そしてとても辛くて、ご飯が進む進む。とはいえもちろん店の味には遠く及ばないけど・・・。あと木綿豆腐より絹の方が私の口には合うのかも。

 花椒がすごく効いていて、やっぱりこれが麻婆豆腐には欠かせないなあと思いました。今度売ってるのを見つけて買ってこようっと。

 しかしこれとちょっといい豆腐で麻婆豆腐を作ると、材料費だけで結構な額になってしまいます。困った。

|

« 富山まつり | トップページ | 環水公園まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162822/16184723

この記事へのトラックバック一覧です: 陳建一 四川辛口麻婆豆腐:

« 富山まつり | トップページ | 環水公園まつり »