« 陳建一 四川辛口麻婆豆腐 | トップページ | オーシャンズ12 »

2007年8月12日 (日)

環水公園まつり

 近所にある環水公園というところでお祭をやっていたので散歩がてら寄ってみました。

 すると、ここでもYOSAKOIがやってたので思わず見ちゃいました。写真は、前にも見た富山大学のチーム。やっぱりなかなか良いチーム。

070812_kansui1

 富山まつりはちゃんとした大きなステージだったけど、こっちは小さくて周りもオープンなステージで照明も少なく、なんとなく薪能みたいなある種の幽玄な雰囲気。またステージが小さいので密度が高く、群舞という感じでこれはこれで面白かったです。

 これが富山まつりで優勝したチームの踊りです。

 富山まつり同様、踊る人やその関係者が中心で、とても楽しそうでした。今度は終わった後にいろんなチームがみんなで踊る「総踊り」も見られたので満足。みんなで合わせて踊っていたから、一応「型」とでも呼ぶようなものがあるみたいだった。YOSAKOIはひたすら自由な踊りかと思っていたけど、基本の型はあるんだ。なるほどね~。

 総踊りが終わるとほぼ同時に、運河の反対側から花火が上がりました。例によってこんなに近くで花火が見れて満足。音楽に合わせた長尺のスターマインだったのだけど、こういう小さい会場でやってくれれば音楽もよく聞こえて、花火ともずれないのでとても綺麗でした。小さい会場なりの楽しいお祭で、大満足!

|

« 陳建一 四川辛口麻婆豆腐 | トップページ | オーシャンズ12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162822/16133663

この記事へのトラックバック一覧です: 環水公園まつり:

« 陳建一 四川辛口麻婆豆腐 | トップページ | オーシャンズ12 »