« 人体の不思議展 | トップページ | 大門素麺~去り行く夏を惜しんで »

2007年8月28日 (火)

麻婆豆腐

 前にも書いたけれども、我が家では麻婆豆腐がヘビーローテーションです。前の「陳建一 四川辛口麻婆豆腐」で花椒の美味しさを再確認させられてしまったので、とりあえず花椒を買ってレトルトの麻婆豆腐を作ったりしていたのだけれども、この度、一念発起してレトルトを使わずに作ってみました。

 というわけで、甜面醤、豆鼓を購入。豆板醤は家にあった。本当は老酒もあったほうがよかったのかもしれないけど、今回はパス。しかし田舎でもこういう食材って手に入るものだね。

 レシピはここを参考に作りました。今回は豆腐は以前から気に入っている男前豆腐を使用。自分の腕が不安なので、豆腐に金をかけてフォローするという大人の考え。作り方はだいたいこんな感じ。

  1. 大さじ1.5~2杯の花椒を空煎りして、すり鉢ですりつぶす(嫁にすりつぶしてもらう)
  2. 豆鼓小さじ1杯とニンニク1かけをみじん切りにしておく
  3. 豆板醤小さじ4~5杯、サラダ油少々、料理酒小さじ1を混ぜておく
  4. 片栗粉小さじ1杯を水25ccに溶かしておく
  5. 鶏がらスープ1/2カップを用意しておく
  6. 豆腐450gを1.5~2cm角に切っておく
  7. 青ネギ6本をみじん切りにしておく
  8. 豚バラ薄切り100gをみじん切りにしておく
  9. みじん切りした豚肉を赤色がなくなるまで炒める
  10. 甜面醤小さじ1.5杯、しょうゆ大さじ1杯、砂糖ひとつまみを加えて炒める
  11. 2の豆鼓とニンニク、3の豆板醤などを加えて炒め、5の鶏がらスープを少しずつ加える(半量ぐらい)
  12. 6の豆腐を入れて中火で煮る
  13. 料理酒・胡椒を少々加え、余ってる鶏がらスープとしょうゆで味を調える
  14. 7の青ネギを加える
  15. 4の片栗粉とサラダ油少々を加え、強火で炒める
  16. 出来上がり!1の花椒を大量にかけながら食べる

 こうしてみると繁雑だけど、実際は8.までの準備だけやってしまえば後はチャチャッとできるので、割とすぐできました。こんな感じ。左上が、嫁にすってもらった花椒。

070828_mabo

 食べてみると・・・おお!初めてなのにちゃんとした麻婆豆腐の味がする!そして美味い!いや~達成感!満足満足。やっぱり花椒は違うなあ~。

 と言いながら食べてるうちに課題も見えてきた。まず、ちょっとニンニクに火が通り切ってない。もう少し炒めないといけなかったかも。あと少し水分を飛ばしすぎたかも。もう少し水気があるべきだったなあ。

 次回への課題としてはそんなところと、あともう少し辛くてもいいかもとの事で、鷹の爪一本ぐらい入れようかな。

|

« 人体の不思議展 | トップページ | 大門素麺~去り行く夏を惜しんで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162822/16261563

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐:

» 豆鼓(トウチ/トウシ)とうち/とうし [ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)]
「豆鼓(トウチ/トウシ)とうち/とうし」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年9月... [続きを読む]

受信: 2007年9月25日 (火) 00時39分

« 人体の不思議展 | トップページ | 大門素麺~去り行く夏を惜しんで »