« オーシャンズ12 | トップページ | 金沢旅行:おでんの黒百合 »

2007年8月17日 (金)

金沢旅行:概要

 北陸の最大都市、石川県は金沢に一泊で旅行してきました。初めての金沢でしたが、富山とは明らかに格が違いました。そして雅で華美でした。

 車で行ってみたら、1時間ちょっとで到着。あまりに近すぎて金沢東のインターを見逃してしまいました(まだまだ先だろうと油断してました)。

 こんな近いならちょくちょく行けるなあ。近いうちにまた行こうっと。

 しかし富山県には1軒しかない(しかも富山市には1軒もない)スターバックスが、金沢市街をちょっとうろうろしただけでも3軒ほどあって、1軒ぐらい富山市にも分けて欲しい・・・。

 金沢がなんでこんなに栄えているのか調べてみたら、

  • 気候が比較的温暖(他の北陸地方に比べると夏の暑さも冬の寒さもマシ)
  • 昔から米どころ
  • 前田家が産業や文化の育成に力を注いでいた
  • 空襲を受けなかった

 という辺りの影響が大きいみたいでした。富山と金沢は近くても全然違うんだなあ。

|

« オーシャンズ12 | トップページ | 金沢旅行:おでんの黒百合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162822/16194774

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢旅行:概要:

« オーシャンズ12 | トップページ | 金沢旅行:おでんの黒百合 »