« 金沢旅行:兼六園・成巽閣・21世紀美術館 | トップページ | オーシャンズ13 »

2007年8月17日 (金)

金沢旅行:武の助

 今日の夕食は「武の助」へ。ここは「割烹ほど気取らず居酒屋ほどくだけない」というネーミングが心にヒットしたのと、この記事なんかを読んで(あともちろん値段にも惹かれて)、ここで夕飯を食べようと決めました。

 21世紀美術館から電話して、座敷を予約してお店へ。いい感じの大将がお迎えしてくれました。花コースとレディスコースを注文。

 前菜からとっても美味しくて、これはいいお店を見つけたと夫婦で大喜びでした。

070817_kanazawa04_takenosuke1

 お刺身も美味しかったです。特に鯛の昆布〆は美味しかったなあ~。北陸に来てから知ったけど、バイ貝も実に美味しいです。

070817_kanazawa04_takenosuke2

 これは加賀野菜の料理。クワイの冷たい煮っころがしと、加賀太きゅうりのあんかけ。きゅうりのあんかけは見た目はちょっと不安だったのだけど、食べてみたら美味しかった!こういうのは家では絶対に出せない絶妙な味だなあ。

070817_kanazawa04_takenosuke3

 左がカマスの一夜干し、右がマナガツオの西京漬け。カマスの一夜干しは今まで食べたカマスが嘘みたいに美味しかった!でもマナガツオの西京漬け、これは絶品・・・。思い出すだけでイカンよだれが。

070817_kanazawa04_takenosuke4

 酢の物と揚げ物。左が金時草の酢の物と、鰯のつみれ大葉巻き。右がもずく酢とえび団子。

070817_kanazawa04_takenosuke5

 海苔のあんかけとウニの茶碗蒸。磯のかおりがいっぱいで、食べ始めたら笑っちゃうぐらい美味しかった!

070817_kanazawa04_takenosuke6

 締めのお茶漬け。いわしのぬか漬けが入ってて、持ってきてもらった時はちょっと気持ち悪くなりそうなぐらい匂いがきつかったのだけど、食べてみたら全然臭みが無くてびっくり!後味もすっきりしていて、しっかり締めになりました。

070817_kanazawa04_takenosuke7

 この後、嫁のコースではアイスクリームがついて終了。いや~美味しかった!さっぱりしていてお腹ももたれないのは実に満足できました。また行きたくなるお店でした。

 

 反省点としては、ぐるなびで5%offのクーポンを持っていったのだけど、ホテルに帰ってから置いてあった金沢版ぐるなびフリーペーパーを見ると10%offのクーポンがついてました。こっちを使えばよかったのか。

|

« 金沢旅行:兼六園・成巽閣・21世紀美術館 | トップページ | オーシャンズ13 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162822/16232865

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢旅行:武の助:

« 金沢旅行:兼六園・成巽閣・21世紀美術館 | トップページ | オーシャンズ13 »