« 金沢旅行:茶屋街 | トップページ | 金沢旅行:武の助 »

2007年8月17日 (金)

金沢旅行:兼六園・成巽閣・21世紀美術館

 その後は兼六園へ。日本三名園はどれもまだ行った事なかったので「初の日本三名園!」と楽しみにしてました。

070817_kanazawa03_kenroku1

 200年近くも前に、大した動力を使うことも無くこんな池泉回遊式の庭園が造られていたなんてすごい。行ってみるまでわからなかったのだけれども、園内に高低差があり、見晴らしが素晴らしかったです。この高低差を使って(ポンプなどを使わずに)噴水や滝を為している訳ですね。

 そして園内の成巽閣へ。ここはタクシーの運転手さんから「兼六園よりここに行かなきゃだめだよ」と猛プッシュされたので、閉館時間ギリギリに滑り込めました。

 中は写真撮影が禁止だったので写真はないのですが、ここが実に見事でした。人も少なくてゆっくりできたし、江戸時代後期の建築美というものを堪能できました。兼六園まで行く機会があれば、ここも是非とも行くべきですね。おすすめ。

 兼六園はよかったなあ。でもやっぱり夏の兼六園は、春・秋・冬に比べて見劣りするかもしれません。また季節を変えて行ってみよう。

 

 その後は兼六園の隣の21世紀美術館へ。なかなか面白い美術館でしたが、何より涼しくて助かりました。今日は暑くって・・・。

070817_kanazawa03_kenroku2

|

« 金沢旅行:茶屋街 | トップページ | 金沢旅行:武の助 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162822/16232265

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢旅行:兼六園・成巽閣・21世紀美術館:

« 金沢旅行:茶屋街 | トップページ | 金沢旅行:武の助 »