« 自転車始めました(GIANT TCR購入) | トップページ | 庄川小矢部自転車道 »

2007年7月22日 (日)

初めてのお出かけ(自転車)~しんきろう自転車道

 自転車の師匠(会社の先輩)から「そろそろ練習行くぞ!」との命令(?)で、今日は朝から自転車で遠出する・・・予定だったのだけど、天気に恵まれず中止。

 その後昼から天気も回復したので、自主練がてら近所を走ってみることにしました。

 車通りが多い道には怖くて入れない(子供かよ!)などのトラブルもありつつ、とりあえず目的地だった岩瀬浜海岸に到着。サーフィン・ウインドサーフィン・ジェットスキー・バーベキューなどしている若者がいっぱいいて、夏だなあという感じがあふれていました。そんな中でヘルメットやら手袋やらフル装備している32歳は確実に浮いてたね。

 というわけで早々に海岸から離れようと自転車を漕いでいると、「しんきろう自転車道」の看板を発見!まだ車が怖い自転車初心者としては願ったりかなったり!「しんきろう自転車道」という名前もなんか良さそうだし、なんだか風情もいい感じ。というわけで早速しんきろう自転車道に乗り込む。

 道は狭いのだけれども車が来ないというのは嬉しい。海岸線をずっと走っているので、眺めもよくて気持ちいい!これはいい道を発見したな~。ただ人が多すぎて、あまりスピードを出せなかった。犬の散歩をしてる人が案外多くて、しかもなぜか大型犬ばかり。吠えられてビクッとしたり。また海岸線をずっと走るということは、海水浴場を横断したりするので、なんだかすごい場違い感があったり。

 そんな調子で10kmくらい走ると、急に自転車道が無くなってしまった。いきなりまた車道に放り出されて途方にくれる32歳。来た道を戻るとまた海水浴場を横断する事になるから「ママ~、あの変な格好した人がまた来たよ~」「コラ、見ちゃいけません!」みたいなことになると嫌だし、普通の道で家まで帰ることにする。

 と、これが大失敗。元から引っ越してすぐで土地勘も無い上に、よくわからない道でよくわからないところにいたもので、散々あちこちをうろうろする羽目になりました。おまけに軽く雨まで降ってくる始末。迷子になって雨に降られるなんて、小学生以来だ。まあそんな思いをしながらも無事に家に到着。結局2時間半で30~40kmというところの遠出でした。

 

 あとで調べたら「しんきろう自転車道」というのは正式名称が「富山朝日自転車道」というもので「大規模自転車道」というのの一つらしく、相当遠くまで行っているみたい。この日は単に道の続きを見失ってしまっただけみたいでした。しかし大規模自転車道なんてものがあるとは全然知らなかった。富山にはもう一つ大規模自転車道があるみたいなので今度行ってみようっと。

 それにしても師匠に使えと言われた自転車用のスパッツは快適。尻の痛さが全然違う。あと風があると案外上半身は冷えることがわかった。夏でこれなんだったら、長袖の服も欲しいなあ。やっぱり新しい趣味を始めるといろいろと欲しくなるものだ。

|

« 自転車始めました(GIANT TCR購入) | トップページ | 庄川小矢部自転車道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162822/16132386

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのお出かけ(自転車)~しんきろう自転車道:

« 自転車始めました(GIANT TCR購入) | トップページ | 庄川小矢部自転車道 »