« 2007 初日の出 | トップページ | 讃岐うどん 池上 »

2007年1月 2日 (火)

2007 初日の出 余談

そんな感じで行って来た、佐田岬関連トピック:

■佐田岬

 佐田岬駐車場の閉鎖は、地滑りしまくってるためらしかった。確かに駐車場は明らかに傾いていて、あちこちに大きな亀裂があった。一番奥の、セメントの構造体とアスファルトの駐車場地面との間には50cm程度のすき間ができていたぐらいだから、割としっかりとした地滑りだ。駐車場には地滑り検知器というのが設置されていて、地滑りがひどくなったらパトライトが光る&サイレンが鳴るという看板が設置してあった。
 メロディラインの途中の道がえらい狭かったのも、地滑りで工事しているトンネルがあるからのようだった。だいぶ長い事工事しているらしい。愛媛のこの辺はリアス式海岸だし、やっぱり地滑りしやすい地質なんだろうな。
 このまま地滑りをし続けたら、佐田岬は完全に島になってしまうんじゃなかろうか・・・。

 佐田岬は実に見晴らしが良かった。九州(国東半島~別府のあたり)が綺麗に見えて、とても気持ち良かった。行った事の無い方にはお勧めです。石鎚山・道後温泉のついでにでもどうぞ。佐田岬灯台も綺麗だった。 

■ローソンプラス

 八幡浜市の辺りで、こんな赤いローソンを発見。

070102_lawsonplus

 なんだこれ?近くには普通に青いローソンがあるし・・・と思ったら、四国を中心に展開している、特別なローソンらしい。何でも「シニアにやさしい新型店舗」とか。地元の調味料を置いたり、生花・野菜なんかを置いたりしてるらしい。(出典:ローソンニュースリリース
 ローソンはナチュラルローソンや、これとは別のローソンプラス(看板が緑)、ローソンストア100なんかもやってるし、色々目先を買えながら試行錯誤してるなあ。

■イノシシ

 上述のコンビニのすぐ近くで、元日の夕方にイノシシが出没して4人ほど軽傷を負ったらしい。通るタイミングによってはイノシシに遭遇していたかと思うと、ほっとしたような、残念のような。
 まあ愛媛のこの辺は元からイノシシはいっぱいいるみたいだけど(嫁談)。

|

« 2007 初日の出 | トップページ | 讃岐うどん 池上 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162822/13363919

この記事へのトラックバック一覧です: 2007 初日の出 余談:

« 2007 初日の出 | トップページ | 讃岐うどん 池上 »