« 愛媛(帰省) | トップページ | 2007 初日の出 余談 »

2007年1月 1日 (月)

2007 初日の出

今年は嫁の実家の近く、佐田岬から初日の出を見てきました。場所がよくわからない人はこちらでも見てもらえばわかる通り、四国の左上のでっぱったところです。もう九州がすぐそこに見えます。別府にフェリーも出てます。

佐田岬に関しては「佐田岬の休日」(http://www.sadamisaki.jp/)なんかが詳しいけど、いくら「日本一」とか「日本三大・・・」とかが好きな私でも、「日本一細長い半島」と言われると「細長い、ってどういう定義だよ!」と微妙な気持ちにならざるを得ない、恐るべき佐田岬。なんで「日本一長い半島」で統一しないんだろう・・・本当は日本一長いわけじゃないのだろうか。

とかまあそんなことはさておき、当日は4時に起き、4時半に出発、佐田岬灯台に向かう。佐田岬は「メロディライン」という道路で快適に走れる・・・と聞いていたのだけど、暗かった事もあり、非常に迷いそうでしんどい道だった。

ようやく灯台付近に到着すると、長蛇の車の列。駐車場に入れなくてこんなに溢れ出してるのか・・・これは場所取り&帰りの渋滞が大変だ・・・と思っていたら、佐田岬灯台の駐車場が閉鎖されていたためらしい。しょうがないのでその辺に車を停めて(ガードレールにちょっとこすっちゃいました)、山道を20分程歩いて佐田岬灯台へ。夜明け前の真っ暗な山道では、携帯電話のスポットライト機能が非常に有効だった。サンキューV602SH。

そんな感じで灯台に到着。勝手に灯台に登ってしまってる若い連中もいる。でもそんなに人は多くなくて、割といい場所が取れた。日の出を待つこと30分、こんな感じの綺麗な初日の出が拝めました。

070101_firstsunrise

とってもいい初日の出でした。いい年になりますように。

|

« 愛媛(帰省) | トップページ | 2007 初日の出 余談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162822/13343776

この記事へのトラックバック一覧です: 2007 初日の出 :

« 愛媛(帰省) | トップページ | 2007 初日の出 余談 »