« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

愛媛(帰省)

そんな感じでETCの素晴らしさを感じながら嫁の実家である愛媛まで帰ったら、お義父さんが今回はなんと魚市場でマグロの頭を買ってきてくれてました。

061230_maguro_2

魚のカマが好きな私には、素晴らしいご馳走でした。嫁の実家にいる間は、ずっとカマをいただきました。美味しかった~。

次に引越しするところは海の近くだから、きっと魚市場もあるだろうな。なんだか楽しみになってきた。

とかまあこんな調子で、嫁の実家ではひたすら御馳走の毎日でした。また一回り(横に)大きく成長してしまったような・・・。

あと、嫁の実家で飼っている犬がやっと私に懐いてくれました。去年までは「興味なし」という感じだったのが、「なんか知ってる人」ぐらいまでランクアップした模様。うれしい。

061230_natsuku_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

早速ETCを使う

と言うわけで、早速ETCを使って帰省しました。

結論から言えば「ETCサイコー!」。もっと早く着ければよかった。

料金所が混んでる時にすーっとETC専用レーンを通過できるのは爽快。マイレージでポイントもたまるし、割引も色々あるし。あ、ハイウェイカードがもう使えなくなっているので、マイレージに振り返る手続きもしなくちゃ・・・。

文句をつけるならこんなところかな。

  • ETCレーンがどこにあるか、という標識が実態とずれているところが多すぎる
  • ETCレーンがやたら端にあったりして、せっかくスムーズに通過できるためのものなのに、随分と急にハンドルを切らないといけなかったりする
  • 割引プランがわかりにくい
  • バーが上がるのがもうちょっと早いと気が楽。ETCの認識完了が事前にわかるといいのかなあ。

いずれにせよ、ETCサイコー。着けてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

ETC&カーナビ購入顛末

長い事放置していた事をすっかり棚に上げて、普通に更新。所詮備忘録なので、空いた所は時間のある時にちょいちょい埋めていこうと思います。(でも多分思うだけ・・・)

年末に先輩の車に乗せてもらう機会があって、その際にETCとカーナビの有効性を強く感じました。

また、(1)今年の年末年始は車で嫁の実家(愛媛)まで帰省&どこかに初日の出を見に行く予定、(2 )近々、右も左もわからないような土地に引越しする予定、など考えると、ETCは今すぐにでも欲しいし、カーナビも早く欲しい。

ということで、カー用品にはとっても疎い私(1DINって何?インダッシュ?というレベル)が、もう嫌になるぐらい時間をかけて、ネットとオートバックスとイエローハットで調べたり相談したりした結果が以下の通り:

■カーナビ
 悩みに悩んで、結局買えませんでした。というのも、うちのプラッツは上のほうに1DIN、だいぶ下のほうに2DINという構成になっているのです。
 最近の流行り&コストパフォーマンスの良いのは2DINの一体型のようだけど、うちのプラッツで2DIN一体型を使うと、モニタがえらい低い位置で使いにくそうだし、どうもシフトレバーをパーキングに入れるとモニタ開に干渉しそう。
 ポータブル型・オンダッシュ型は、どうもうまく取り付けられそうな場所が無いので却下。
 なので1DINインダッシュでオールインワンのタイプ(Eclipse AVN075HDとか)を上の1DINに取り付けるか、2DIN(セパレート)インダッシュのタイプをモニタは上の1DIN、他を下の2DINの片方につけて、余った1DINを小物入れ、とかそんな感じになるのかなあ・・・

 と絞りきれて来た辺りで、上の1DINにモニタを取り付けるための金具が在庫切れで、取り寄せないと無い事が判明。とりあえずこれが原因で、年内購入は断念しました。まあ要するに悩み過ぎて買えなかったチキンということです。

■ETC061228_etc1
 とりあえず購入。Panasonic製のセパレートタイプ。オートバックスで安かったのと、友人が松下に勤めている事などから決定。あと、いっそカーナビもPanasonicにしようかと思っていたりするから。セットアップ・取り付け工賃込みで2万円弱でした。
 カードを挿すところは運転席の足元に、アンテナ兼スピーカーはフロントガラスの上(運転席からだとちょうどバックミラーの向こう側ぐらい)に設置。
 カードを挿すところはダッシュボードの中に入れてしまってETCカードも挿しっぱなしにしようかとも思ったのだけど、別工賃らしいし、カードの挿しっぱなしは車上荒らしにあった時に一手間増えるのでやめた。

 クレジットカード作ったら5,000円キャッシュバック、に負けてクレジットカード&ETCカードも作っちゃいました。おかげてETCカードも即日交付&使用可能。すげー。まだ銀行印も何も押してないのに・・・。

 というわけで、高速でETCレーンを通れるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »