« 富山黒醤油らーめん@麺屋いろは(CiC店) | トップページ | 担々麺@陳麻家 »

2006年10月26日 (木)

元祖富山ブラック@大喜 西町本店

 というわけで早速、富山ブラックの元祖「大喜」に行ってきました。支店がいろいろあるようだったのでどこに行こうか悩んだのだけど、やっぱり本店でしょう!(だってこれで美味しくなかったら、これ以降もう富山ブラックを食べることないだろうし・・・)

 路面電車に揺られて西町へ。道に迷って、洋服屋さんに道を聞くと「大喜?やめといたら?しょっぱいよ?」と言われる。でもここまで来たんだし、行くしかない!

061026_daiki

 なかなか渋い店構え。中もカウンターが20席ちょっとぐらい。メニューは「中華ソバ」しかなくて、サイズが「小」・「大」・「特大」。うーん・・・「中」があれば「中」にするんだけど・・・まあ「大」行ってみるか!

 というわけで中華そばの「大」を注文。

061026_toyamablack

 おお、これは黒い!でもチャーシューやメンマがしっかりしてて美味そう!ネギもたっぷり!

 食べてみると・・・あ、これは意外と美味しいかも。チャーシューも美味しい!メンマも・・・ちょっとしょっぱいけど美味しい。

 ただ後半になるとダシがどんどんしみていって、ネギや麺が相当しょっぱかった。最後の方は麺もちょっとのび気味だったし、サイズは「小」で麺固め、と注文するのが良さそう。めちゃめちゃおいしい!という程ではないけど、しばらくするとなんだか食べたくなる、そんな味でした。これだったら、ラーメンが好きな人が富山に来たら一度食べてみる価値はあるかも。

 

 でも富山ブラックは地元の人もそんなには食べないみたい。店はそれなりににぎわってたけどね。会社の人たちで富山ブラック食べた人にも、あんまり好評では無さそうでした。この「大喜」は富山駅前にも支店があるのだけど、そっちに言った人たちの評価はあまり高くなかったし、店によっても差があるのかもしれません。

|

« 富山黒醤油らーめん@麺屋いろは(CiC店) | トップページ | 担々麺@陳麻家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162822/15779225

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖富山ブラック@大喜 西町本店:

« 富山黒醤油らーめん@麺屋いろは(CiC店) | トップページ | 担々麺@陳麻家 »