« 恩田陸「エンド・ゲーム」 | トップページ | 元祖富山ブラック@大喜 西町本店 »

2006年10月25日 (水)

富山黒醤油らーめん@麺屋いろは(CiC店)

 富山には「富山ブラック」と呼ばれる種類のラーメンがあるらしい。戦争中は富山も空襲を受けたので、復興は大変だったらしい。その頃にそうした労働者に適した、おかずになって塩分の補給もできるようなラーメンとして考え出されたのが「富山ブラック」らしい。言ってみれば富山の復興の味ということかな。ここ最近のご当地ラーメンの多さは辟易するものがあるけれど、この富山ブラックは試さねばなるまい!

 というわけで、手軽に行けるラーメン屋さんを検索。富山駅前の複合ビルCiCにて早速挑戦。

061025_toyamablack

 とりあえず見た目が黒っ!そして塩辛っ!ダシは魚系みたいだけど、いくら何でも濃い・・・これは無いな・・・。

 ここのお店では「富山黒醤油らーめん」という名前。他にも白エビのダシを使った白らーめんがあって、白黒セットという扱いみたい。お土産にはいいかも。

 富山ブラックはちょっと無さそうだけど、とりあえずさっきの記事にもあった富山ブラックの元祖「大喜」には行ってみてから結論を出そうかな。

|

« 恩田陸「エンド・ゲーム」 | トップページ | 元祖富山ブラック@大喜 西町本店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162822/15778389

この記事へのトラックバック一覧です: 富山黒醤油らーめん@麺屋いろは(CiC店):

« 恩田陸「エンド・ゲーム」 | トップページ | 元祖富山ブラック@大喜 西町本店 »