« オリーブオイルポテトチップス | トップページ | 魚洗鍋 »

2006年7月11日 (火)

陳建一麻婆豆腐店「麻婆豆腐」

060710_mabo 妹と母に教えてもらって行った店。都会にはいろんなものがあるなー(しつこい)

 何がすごいって、メニューが「麻婆豆腐」と「杏仁豆腐」しか無い。これぞ専門店。この店に来て麻婆豆腐を頼まない客はいないだろうから、実態としては「杏仁豆腐を頼むか頼まないか」しか選択肢が無いことになる。恐るべし専門店。

 というわけで、麻婆豆腐2人前と杏仁豆腐1人前をオーダー。これを早速食べてみると・・・辛っ!でも激辛という辛さではなく、十分麻婆豆腐の味が堪能できる辛さで、実に美味い。前に四川飯店で食べたときは必要以上に辛かったような気がしていたので、これくらいの辛さがいい具合のように感じる。
 ご飯がおかわり自由。この辛さでご飯無かったらとても食べられないね。ご飯と麻婆豆腐を交互に食べたり、ご飯の上に麻婆豆腐を乗せて食べたり。当然おかわりもしました。060710_annin

 ザーサイも美味しくて満足。机の上には、山椒かな?花椒?なんかそういうのが置いてあった。これを麻婆豆腐にかけても美味しそう。食事が終わってから気付いたのが残念。次の機会には挑戦。

 杏仁豆腐も、えらい大きくて(小さ目のパックの豆腐くらい?)、まろやかで素朴な味わいで美味しかった。杏仁豆腐ってそんなに好きじゃなかったんだけど、これはいける。口の中もすっきりして、麻婆豆腐との組み合わせもいい。

 というわけでとっても美味しかった。また機会があれば是非行きたいと思っています。近所にあったら通ってしまいそうだ。

|

« オリーブオイルポテトチップス | トップページ | 魚洗鍋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162822/10946075

この記事へのトラックバック一覧です: 陳建一麻婆豆腐店「麻婆豆腐」:

« オリーブオイルポテトチップス | トップページ | 魚洗鍋 »