« 鶏手羽元のニンニク煮込み | トップページ | 緑寿庵 清水「金平糖」 »

2006年7月 7日 (金)

キャベツとソーセージの具沢山スープ

 うちの嫁は私と同い年ながら学生なので、定期試験というものがある。今週はまさにその定期試験中で、寝る間を惜しんで勉強している。えらいものだ。今週私がちょいちょい料理をしているのはそういう訳なのです。

 で、嫁から「スープが飲みたい」とリクエストがあったため、家にある材料から考えて、このレシピに近い感じのスープを作ることにした。

  1. キャベツ1/2個を、ざっくり半分くらいの大きさに切る。ニンジンは1本乱切り、タマネギは1個薄切り、ジャガイモは大1個を1/4くらいに、小4個はそのまま。にんにく1かけ(※)はみじん切り。ソーセージ4本を輪切りに。
  2. フタ付の鍋にバター50g・・・ということだったけど、実際に入れたのは30~40gくらい。これでも結構な量。それにオリーブオイル大さじ2を入れて火にかけ、タマネギ、にんにくを焦がさないように軽く炒める
  3. ニンジンも加えて軽く炒める
  4. 水を1リットルほど、鳥がらスープの素を小さじ6ちょいぐらい入れ、10分ほど煮込む
  5. キャベツ、ジャガイモ、ソーセージを入れてフタをする(キャベツでフタが全然しまらないことに苦笑しながら、頑張ってフタをする)
  6. キャベツが煮込まれ始めたら、塩胡椒で軽く味付けする
  7. 30分ほど煮込む

※・・・嫁の実家で取れたニンニクを使ったのだけど、明らかに1かけがでかいので、リンク先のレシピよりもかなり大量にニンニクを入れたことになると思う。

結果:

 うまい!バターが効いてる。効き過ぎかも。あと翌日に臭いが残るほどのニンニクは多すぎたかも。でもいいニンニクなので、まろやかで美味しかった。嫁の実家に感謝。10点満点で8点。

 ただし、嫁のリクエストは「あっさりしたスープ」だったようだ。「あっさりした」を聞き逃した挙句、むしろ「こってりした」スープを作ってしまったのに反省。

 あと写真を撮らなかったことに反省。キャベツが鍋からあふれかえってフタが全然しまらないところなんて、結構面白かったのに。

|

« 鶏手羽元のニンニク煮込み | トップページ | 緑寿庵 清水「金平糖」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162822/10918265

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツとソーセージの具沢山スープ:

« 鶏手羽元のニンニク煮込み | トップページ | 緑寿庵 清水「金平糖」 »