« CaplioR4周辺機器購入 | トップページ | 鶏手羽元のニンニク煮込み »

2006年7月 5日 (水)

カレイの煮付け

 魚の煮付けに目覚めて久しいのだけれども、スーパーで安い食材を見つけたため、今回は嫁の好物でもある「カレイの煮付け」を作ってみた。「びっくりするぐらい生臭くなることがあるよ~」と嫁に脅かされながらの初挑戦。

 レシピはネットで色々調べた結果、こんな感じでやってみた。

  1. マガレイ2切れを水で軽く洗い、簡単にぬめりを取る。取れる血合いは取っておく
  2. しょうがの皮を剥く
  3. 鍋にたっぷりの水を入れ、しょうがの皮と一緒に沸騰させる
  4. ざるにマガレイを置き、沸騰した水をかけてマガレイを湯通しする
  5. 冷水でさっと洗い、キッチンペーパーでマガレイの水気をよく切っておく
  6. 日本酒250cc・しょうゆ大さじ3・みりん大さじ3・砂糖大さじ3を 鍋に入れ、中火で沸騰させる
  7. 沸騰したらマガレイとしょうがの千切りを入れ、落し蓋をして鍋にも蓋をして10分ほど中~弱火で煮る
  8. 蓋を両方とも開け、煮汁をおたまですくってマガレイにかける、というのを繰り返す
  9. 煮汁が急にネトッとしてくるので、一旦火を止めて冷ます
  10. 適当に冷ました後、もう一度弱火で温める

 鯛のあら煮の経験がある程度は活かせた。ただし、カレイやしょうがの重量を測定し忘れるという進歩の無さ。060705_karei

結果:

 うまい!ちょっと薄味かもしれないけど、足りないと思うような薄味ではなくて、とってもいい感じに出来た。我ながら初めてとは思えない出来で、満足満足。卵にはあんまり味がしみなかったな~。まあ、これはこれで美味しいとは思うのだけど。10点満点で9点。

次回への抱負:

 カレイとしょうがの量をちゃんと測定しようと思う。

|

« CaplioR4周辺機器購入 | トップページ | 鶏手羽元のニンニク煮込み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162822/10917584

この記事へのトラックバック一覧です: カレイの煮付け :

« CaplioR4周辺機器購入 | トップページ | 鶏手羽元のニンニク煮込み »