« 東野圭吾「容疑者Xの献身」 | トップページ | 自動ログインソフト「Autol」 »

2006年6月 3日 (土)

日清「SoupNoodle」

会社の帰りに「業務スーパー」というところに寄る事がある。質はともかく安いものを置いている店で、ある意味重宝している。また「明らかに業務用」とわかるサイズの食材を見るのは、何とも言えない思い切りの気持ちよさがある。いつもここで爽健美茶とうまい棒をまとめ買いしています。

それはさておき、先日ここでこんなものを見つけた。その名も「SoupNoodle」。

Noodle_top_2   

Noodle_side_1

日清「CupNoodle」そっくりの外見!うわ、パクリ商品だ!どこが作ってるんだろう~とラベルを見ると「日清」?ラベルまで似せてるのか?いやそれはさすがにやり過ぎだろう・・・そこまでやるんだったら国内メーカーってことはないだろうし、仮に海外メーカーだとして販売元である神戸物産にとってはまずい事態になるんじゃないだろうか・・・

とか心配しているうちにこれはこれで楽しくなってきて、とりあえず買ってきた。88円だったかな?パクリ商品の割に本物とあんまり値段が変わらないってどういうことだ。

で、webで調べてみたのだけど、どうやらこれは日清の正式な製品で「日清バリューカップシリーズ」というもののよう。日清によれば

経済環境や人口動態など、社会構造が大きく変化している中、この変化に対応し、カップめん愛用者をより一層拡大するために、新たな付加価値をカップめんに吹き込む商品群、ならびに価値と価格のバランスのとれた商品群として、タテ型ジャンル、和風ジャンル、焼そばジャンルの各ジャンルに「日清バリューカップシリーズ」を開発いたしました。

とのこと。「ライト版」という記述もあるし、より安価に、より軽食に近づけたということだろうか。「味が濃すぎて・・・」と躊躇していた層へもアピール?

まずは原材料名を本物と比較。えーっと大体は同じか・・・豚肉が味付豚肉に変わってる。粉末メンマが入ってる。カロチン色素がカロチノイド色素に変わってて、パプリカ色素がなくなってる。いつもながら原材料名をじっくり見ると食欲が失せる。あと内容量が77g(めん65g)から64g(めん55g)に減ってる。

とにかく早速食べてみた。ついでなので本物(CupNoodle)と食べ比べ。

まずはお湯を入れる前。左がCupNoodle、右がSoupNoodle。

Noodel_pre  

エビが小さくなってる?具が少なくなってる?気のせいかなあ・・・とりあえずお湯を入れて3分待ってみる。

Noodel_post

やっぱりエビ小さいっ!具も少ない!そして写真じゃわかりにくいけど麺も細くて、全体的になんだか小さくまとまったような感じ。味は薄味で、思ったよりも違う印象。

結論として、まあ微妙な商品だなあ。まず味がそんなに変わっていない。食べ比べれば結構な差があると感じるけど、SoupNoodleだけで食べたらそんなにわからないように思う。そして何より、値段が大して違わない。きっと卸価格なんかは違うのだろうけど、CupNoodleもセール等では100円以下まで下がる昨今、「安価」という狙いならやっぱり60~80円ぐらいまでは下げないといけなかったのではないだろうか。とは言え、うちの嫁はSoupNoodleの方が好きと言っていたので、訴える層は明らかにあるみたいだ。

幼少期の私にとっては日清のCupNoodleというのはちょっとした夢の食事で、食べたい食べたいと母親にせがんだ記憶がある。なかなか買ってもらえなかったのだが、ある日ようやくCupNoodleを買ってもらい、食べる事が出来た。慌てて食べ過ぎたのか、興奮し過ぎたのかわからないけれども、次の日にはすっかり体調を壊してしまった。まあ昔はとにかく体が弱かったからなあ。今も弱いけど。 そんな少年だった私も30歳を越え、SoupNoodleを発見してはしゃぎ、CupNoodleと食べ比べなんてことをしている。思えば遠くに来たものだ。

|

« 東野圭吾「容疑者Xの献身」 | トップページ | 自動ログインソフト「Autol」 »

コメント

うはっ、これ初めて見たw
たしかにデザインがパチモンに見える笑
即席めんはやっぱり塩分が多いと思うんだけど、
これは麺の量が減ってるしその分減ってんのかな??
にしてもカップヌードルって忘れた頃に食べたくなるんだよなあ~

投稿: たにじん | 2006年6月 4日 (日) 12時57分

そうそう>忘れた頃に食べたくなる

まあ薄味だから、塩分は若干マシかもしれないけど、健康にとっては大差無いレベルだと思う(笑)

まあネタだと思って1回食べてみては。

投稿: 北斗山 | 2006年6月 6日 (火) 18時34分

学校休みで腹が減り、カップ麵探したらこれを発見!!
ほんとにパチモンかと思いました・・・

投稿: yuun | 2008年3月 5日 (水) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162822/10371973

この記事へのトラックバック一覧です: 日清「SoupNoodle」:

« 東野圭吾「容疑者Xの献身」 | トップページ | 自動ログインソフト「Autol」 »