« PEPSI 「NEX GAME」 | トップページ | 東京観光旅行② »

2006年5月 2日 (火)

東京観光旅行①

東京出張が長引いたので、嫁を呼び寄せて連休はそのまま実家に滞在してました。

嫁も私の実家で気を遣うだろうし、東京をあちこち連れ回してあげたかったのだけど、平日は仕事も忙しく、週末はと言えば妹の引越しの手伝いをさせてしまったり、親父の見舞いに連れてってしまったり、と全然東京観光らしいことをさせてあげられなかった。

ので一日ぐらいはそれっぽい日を、と思って、私が学生時代にバイトしていた渋谷の地中海料理店でディナー。

我が家の食生活は外食も含めて庶民的な方面に寄っているので、二人でこういう食事をする機会は滅多に無い。(初めて?) それだけに新鮮だったし、嫁も大変喜んでくれていたと思う。

この店に行ったのは5年ぶりだし、バイトしていたのだって10年近く前の事なのだけど、ちゃんと覚えてくれていた。私の大好物のトリッパや、ゴルゴンゾーラのパスタ、桜のアイスも出してくれて、もう大満足。以前にも増して美味しかった。相変わらずこのシェフの前菜やパスタの才能は素晴らしい。素材も良いのが入ってるみたいだ。

いや~美味しくて幸せだった。トリッパなんて食べながらちょっと泣きそうだった。こんな料理、絶対に家で作れない。作れるはずがない。こういう季節感のある料理を、食べ手(私)の趣向に合わせて、しかもこんなにリラックスして食べられるなんて、本当に素晴らしいことだ。大満足。若い頃に比べてワインも飲めなくなって、胃袋も小さくなってしまっているのが実に残念だった。

嫁はこの食事がとても気に入ったようで、すごく元気になっていた。やっぱり美味しい料理は人を幸せにするなあと再認識した。

店は以前よりも明るく綺麗になっていたし、パティシエが増えていた。店の周りもいろいろ開発が進んで、とても感じよくなっていた。

シェフもソムリエも相変わらずで何よりだった。みんな元気で頑張って欲しいものです。また行こうっと。

|

« PEPSI 「NEX GAME」 | トップページ | 東京観光旅行② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162822/9921335

この記事へのトラックバック一覧です: 東京観光旅行①:

« PEPSI 「NEX GAME」 | トップページ | 東京観光旅行② »