« 鯛のあら煮 | トップページ | U2「How to Dismantle an Atomic Bomb」 »

2006年2月19日 (日)

焼肉「牛角」

久しぶりの友人達と、久しぶりに焼肉に行って来た。行って来た先は「牛角」。友人のブログを見ていたら無性に焼肉が食べたくなってしまってヨダレをだらだら垂らしていたら、また別の友人が発案してくれて実現した焼肉企画。

注文などもすっかりお任せしてしまった(ごめんなさい)けど、美味しかった。満足。結婚してから焼肉は家ですることがほとんどだった。それはそれで勿論とても良いのだけど、焼肉屋で食べる焼肉の良さも再認識した。あと塩ダレの美味さも。

その後は友人宅でゆっくりさせてもらった。掘りゴタツ、サイコー。

苗字についての議論も面白かったが(私の苗字が日本の苗字7000傑どころか55533位にも入っていなかったのは、私の一族の生命力の低さを物語っているようで切ない)、左右の座席どちらを選択する傾向があるか、という話も面白かった。

左右というのは上下と違い、定義が難しい。理系のバイブル「ご冗談でしょう、ファインマンさん」でも触れられているが、定義の他にも「なぜ鏡に映った像は、上下ではなく左右が反転するのか?」なども興味深い。人間は中途半端に左右対称なので、ますます面白いのだろう。

脳の左右分業も実に不思議だし、よく考えれば利き手というのも不思議。動物にも利き手があるのだろうか?

などと考えて夜は更けていく。たまにはこんな日も。

|

« 鯛のあら煮 | トップページ | U2「How to Dismantle an Atomic Bomb」 »

コメント

日本の苗字7000傑、私も早速調べてみたよ!旧姓・新姓とも、結構珍しいと思っていたのに、中途半端な順位でしっかり入ってました。。。

投稿: どきんちゃん | 2006年2月21日 (火) 23時44分

これはこれは。どうぞこれからも宜しくです。
しかし「読み間違えられない」「シャチハタが特注じゃない」「同じ苗字の芸能人がいる」苗字なんて、珍しい苗字に入るものかー!
#新姓は確かに珍しいね。

それにしても、「寿司」さんや「鬼神」さんに負けたかと思うと泣けてくる。

投稿: 北斗山 | 2006年2月22日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162822/8749056

この記事へのトラックバック一覧です: 焼肉「牛角」:

« 鯛のあら煮 | トップページ | U2「How to Dismantle an Atomic Bomb」 »