トップページ | 横山秀夫「半落ち」 »

2006年1月 1日 (日)

2006 初日の出

今年は日本最北端、宗谷岬に初日の出を見に行った。00000055

もちろん寒かった。だって最北端。サハリンが肉眼で見えたし。 でもとてもとても良い初日の出が見れて、実に満足。

宗谷岬に初日の出を見に行く人は知っておいた方がいいと思うのだけど、宗谷岬(石碑があるところ)からは、初日の出は見えません。近くの小高い展望台みたいなところに登って撮った写真がこれ。

稚内は牧歌的な感じでよかった。夏に行ったらさぞ気持ちいいんだろうな。ついでに利尻島にも行って来た。って言っても、島を1周しただけ。利尻島も夏に行くのがいいのだろうね。

あと買ってきたカニがとてもおいしくて満足。帰りに嫁の実家でおいしくいただきました。

初日の出を見るのは私にとって非常に重要なイベントで、犬吠崎(千葉)、大山(神奈川)、御前崎(静岡)、小室山(伊東)、御岳山(東京)、駒ケ岳(箱根)、中田島砂丘(浜松)、納沙布岬(北海道)、与那国島(沖縄)、母島(小笠原)、夫婦岩(伊勢)、清澄山(千葉)、と気付けば今年で13年目になる。

初日の出が出て、寒かった体がじわーっと温かくなる瞬間に、昨日までの1年間の反省と今日からの1年間の抱負が頭の中を駆け巡る。そして無心に祈る。今年もいい年になりますように。

太陽は偉大だ。今後もこのイベントを続けて行きたい。

というわけでブログ始めてみました。

|

トップページ | 横山秀夫「半落ち」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162822/8185225

この記事へのトラックバック一覧です: 2006 初日の出:

トップページ | 横山秀夫「半落ち」 »